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行政書士事務所で派遣として働く!仕事内容や求人探しのコツを紹介

公開日:2023.10.13

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行政書士事務所で働く派遣の女性

行政書士事務所の派遣求人は、行政書士の補助者や事務職員を募集するものが多くみられます。

自分に合う求人を選ぶためには、行政書士事務所の特徴や求人探しのコツを押さえることが大切です。

 

今回は行政書士事務所の派遣求人を探す上で押さえたいポイントを紹介します。

行政書士事務所とは

行政書士事務所とは、名前の通り行政書士が運営する事務所です。

行政書士は権利義務や事実証明のプロフェッショナルであり、官公庁への提出書類の作成や手続きの代行等を行います。

行政書士の仕事として最も代表的かつ身近なものとして、許認可に関する書類作成・手続き代行が挙げられます。

 

官公庁への提出書類や権利義務・事実証明関係の書類作成は行政書士の独占業務です。

行政書士資格を持たないスタッフは、一般事務や総務に該当する仕事が中心といえます。

 

なお、行政書士の補助者として登録すれば、前述した書類作成の補助ができるようになります。

ただし派遣社員や期間の定めがある社員等、臨時使用者は行政書士補助者の登録ができません。

 

そのため行政書士事務所の派遣求人は、一般事務・総務がほとんどとなります。

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行政書士事務所での派遣社員の主な仕事内容

前章で紹介したように、派遣社員をはじめとした臨時使用者は行政書士補助者の登録ができません。

そのため行政書士事務所の派遣求人は、必然的に一般事務・総務が中心となります。

 

行政書士事務所における派遣社員の主な仕事内容として、以下の例が挙げられます。

 

  • 書類作成のサポート(独占業務に該当しないもの)
  • 書類整理、ファイリング
  • 書類の送付
  • データ入力
  • 電話やメールの一時対応
  • 来客対応、会議室のセッティングおよび片付け
  • 伝票の整理、入力

 

求人によっては、経理や人事労務の仕事がメインのケースもあります。

一口に行政書士事務所といっても求人によって仕事内容は全く異なるため、募集要項をしっかり確認しましょう。

行政書士事務所で必要なスキル

行政書士事務所の派遣求人は事務作業やデスクワークが中心となります。

そのため基本的なPCスキルや事務処理能力は必要不可欠です。

スキルとは少し異なりますが、デスクワークが苦にならない性格・気質の人に向いているでしょう。

正確さが求められる部分が多いため、几帳面な人・慎重な人にも適しています。

 

また、一般事務や総務の仕事では、事務所のさまざまな人と会話する場面が多いです。

そのためコミュニケーション能力も必要となります。

行政書士事務所の派遣求人を探すコツ

続いて、行政書士事務所の派遣求人を探す上でのコツを3つ紹介します。

仕事内容や職種等の希望を明確にする

行政書士事務所の派遣求人を探す前に、まずは仕事内容や職種等の希望を明確にしましょう。

 

前述のように、派遣社員のような臨時使用者は行政書士補助者として登録ができません。

そのため派遣社員の場合、行政書士の直接的なサポートではなく、一般事務や総務の仕事が中心となります。

 

行政書士事務所に限らず、一般事務や総務は求人によって仕事内容の違いが大きいです。

事務所の規模が大きく事務や総務の担当者が多ければ、特定分野の仕事のみを任されるケースが多くみられます。

逆に規模が小さく担当者が少ないため、一人が幅広い仕事を任される事務所も存在します。

職場によっては、一般事務だけでなく経理事務やその他のサポートを任されるケースもあるでしょう。

 

仕事内容や職種の希望を明確にせずに求人に応募してしまうと、派遣契約の締結後に「やりたい仕事ではなかった」と気付く恐れがあります。

 

原則として派遣契約の途中に仕事を辞めることはできないため、希望と合わない仕事を続ける事態になってしまうのです。

自分に合う仕事に応募するため、仕事内容や職種の希望を明確化しましょう。 

スキルや経験を活かせる求人を選ぶ

派遣先で活躍する・自分に合った働き方をするためには、スキルや経験を活かせる求人を選ぶことも大切です。

行政書士事務所の派遣求人は、特別なスキルや経験を必要としないものが多くみられます。

とはいえ、関連するスキル・経験を活かせる職場の方が活躍できる可能性が高いのは事実です。

 

たとえば会計事務所での業務経験がある場合、同じ行政書士事務所でも、経理担当者を募集する求人の方がスキルを活かしやすいでしょう。

コミュニケーションが好きな人であれば、来客対応や外出業務がある求人の方が適していると考えられます。

 

本格的な仕事探しの前に、自分のスキルや経験を洗い出して把握するのがおすすめです。

行政書士事務所の派遣求人 よくある質問

行政書士事務所の派遣求人に関するよくある質問3つにお答えします。

必要なスキルや経験はありますか?

行政書士事務所で活かせるスキルや経験として、以下の例が挙げられます。

 

  • 事務処理能力
  • 事務系業務の経験:行政書士事務所のほか、法律事務所での経験も活かせます
  • PCスキル
  • コミュニケーション能力

 

とはいえ、行政書士事務所の派遣に欠かせないスキルは特にありません。

関連するスキルや経験があれば有利になるものの、必要不可欠というほどではないでしょう。

 

前提として、行政書士事務所の派遣求人は特別な資格が不要なケースが多いです。

 

前述のように官公署へ提出する書類や、権利義務・事実証明に関する書類の作成は、行政書士の独占業務となります。

しかし、派遣求人は補佐業務・一般事務・総務と、資格不要の仕事がほとんどです。

一般事業会社と違う部分も存在しますが、業務を通じて必要な知識を得られるため、採用時には知識や経験を重視しないケースが多くみられます。

 

 

関連する経験やスキルをアピールできれば有利とはいえ、特別気にする必要はないでしょう。

 

 

残業はありますか?

行政書士事務所は残業が少なめの傾向です。

特に派遣社員は基本的に残業なしとする事務所が多くみられます。

行政書士事務所の派遣求人を調べると、「残業はほとんどなし」といった文言が多数見受けられます。

 

なお、行政書士事務所は明確な繁忙期が存在しないケースが多いです。

時期によって業務量に多少の変動があるとはいえ、特別忙しい時期は発生しにくいといえます。

 

そのため特定の時期に業務が集中し、残業が増えるといった事態も起こりにくいです。

どのような人に向いていますか?

行政書士事務所における派遣社員の主な仕事は、いわゆる一般事務や総務に該当するものがほとんどです。

デスクワークが中心であり、仕事を通じて事務所内の幅広い人と接します。

 

そのため行政書士事務所の仕事は、以下のような人に向いているといえるでしょう。

 

  • デスクワークが苦にならない
  • 事務や総務の経験がある
  • 几帳面・慎重な性格である
  • スピーディーに事務処理を行える
  • コミュニケーションが得意もしくは苦ではない

 

事務や総務に向いている人の特徴を有していれば、行政書士事務所の仕事も向いているといえます。

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まとめ

行政書士事務所の派遣求人は、一般事務や総務の仕事が中心です。

特別なスキルや経験を必要としない求人が多いため、仕事探しをしやすい分野といえるでしょう。

事務職やデスクワークに求められる一般的なスキル・適性があれば問題ないといえます。

 

ただし、一口に行政書士事務所といっても、求人によって仕事内容は大きく異なります。

そのため仕事内容や職種についての希望を明確にした上で求人を選ぶことが大切です。

派遣求人について疑問や不安があれば、早めに派遣会社へ相談する必要もあります。

 

本記事で紹介した内容を押さえ、自分に合った行政書士事務所の派遣求人を探しましょう。

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