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会計事務所での事務スタッフの仕事内容とは?

更新日:2023.05.23

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会計事務所での事務スタッフの仕事内容とはどういったものがあるでしょうか。

まず会計事務所とは主に税務に関するサービス、またそれに関連した会計に関するサービスを展開している事務所のことを指します。

主な仕事内容としては税務申告や記帳代行、顧問業務などがあり、税理士の資格を持つ方だけではなく税理士の業務をサポートするスタッフが在籍し、これらの業務を行っています。

本記事では会計事務所の事務の主な仕事内容からみていき、それに応じた働き方や待遇、働き方について解説していきます。

会計事務所での事務の主な仕事内容について

①税務申告

税務申告とは決算書をもとに税務申告書を作成し、税務署に提出する業務です。

このような「税務書類の作成」や、「税務の代理」は税理士の独占業務であるため、申告書の作成を行う際には、申告の代理人として税理士の氏名を記載します。

税務申告書の提出日後、もし税務署の処理に対して納得ができなければ、納税者に変わって顧問税理士が不服申し立てを行うこともできます。

②記帳代行

記帳代行とは、帳簿の作成を代行するサービスで、顧客から現金や預金の入出金を管理した現金出納帳や預金出納帳、取引先の請求書、領収書、通帳などの控えを預かり、仕訳を行いながら帳簿を作成します。
帳簿は主に会計ソフトを使って作成します。

③顧問業務

顧問業務は顧客の要望に応じて定期的に税務や会計上の処理が適切に行われているかをチェックし、必要に応じて顧客に対して指導を行います。

この場合には税務に関するアドバイスだけでなく、経営戦略や資金管理など幅広い視点からの提案も行うこともあります。

会計事務所での事務スタッフの仕事内容からみる働き方

①税理士の勉強をしながら働く

会計事務所では税理士資格の取得を奨励することも多く、事務所によっては夏に実施される税理士試験の時期にあわせて試験前や試験日に休暇を設けているところもあります。

また、会計事務所で仕事をすることで、税理士資格の取得にあたって必要な2年間の実務経験を積むことが可能となります。

総合的に会計事務所は税理士試験に取り組むのに適した環境であり、結果、税理士の科目合格者など、試験合格を目指して勉強中という方が多く活躍しています。

②繁忙期にあわせて働く

会計事務所は主に年末調整や確定申告、決算時期など決まった期間に業務が集中します。

この時期は業務が増えることが一般的で求人も多くなることから、自身の資格勉強や家庭の事情に応じて期間限定で働くこともできます。

③派遣やパートで働く

会計事務所で派遣やパートを募集していることがあります。

派遣やパートとして会計事務所で勤務をすれば、クライアント企業への訪問などの担当を持たないことが多いため時間の融通がききやすく、自身の資格勉強や家庭の事情に応じて働きやすい環境です。

④在宅ワークで働く

会計業界では、クラウド会計ソフトの普及が進んでおり、個人事業主や会計事務所での利用のみならず中規模企業から大企業にも広がりつつあります。

このようなクラウド会計ソフトを利用することで在宅での業務も可能となったことで、最近では在宅ワークの導入も進んでいることから、在宅スタッフに切り替える会計事務所が増えています。

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会計事務所の事務スタッフの仕事内容からみる待遇

①年収について

会計事務所での事務スタッフの年収は、会計事務所の規模、および経験や資格によって変わってきます。
小規模な個人事務所の場合には、月収は15万円から30万円程度、年収では200万円から400万円程度のところが多いです。
税理士法人の場合なら、月収は20万円から40万円程度、年収で300万円から600万円程度となるのが一般的です。
未経験者でも、簿記取得者や税理士試験の科目合格者については待遇がアップすることが見込まれます。
なお税理士法人におけるスキル別の主な年収は以下のような場合が多いです。

<未経験者>
月収20万円から25万円、年収300万円から350万円
<経験者>
月収25万円から30万円、年収350万円から400万円
<税理士試験の科目合格者>
月収35万円から40万円、年収500万円から600万円

②繁忙期について

会計事務所は2月から3月に個人事業主の確定申告、4月から6月には企業の決算対応、12月から1月には年末調整の業務が集中することが多く、上記の時期については繁忙期となることが一般的です。

③勉強や家庭の両立について

前述したように会計事務所については繁忙期が決まっているため、その時期に集中して働くことで、閑散期には勉強や家庭に専念することも可能です。
また派遣やパートとして会計事務所で勤務をすれば、クライアント企業への訪問をしないことが多いため、出社や退社時刻の調整も行うことができます。

会計事務所の事務スタッフの仕事内容をみて働きたい人へ

①会計事務所で働くには?

会計事務所では専門知識や税理士資格が要求される業務もありますが、会計事務所が求めているのは有資格者だけではありません
未経験者でも応募可能な求人もあり、業務の内容によって求められる資格やスキルも異なりますので、自身の経験と照らし合わせて求人情報を見ると良いでしょう。

②転職活動時期について

<派遣など期間限定の求人>
会計事務所は繁忙期が集中していることから年末調整を迎える直前の11月や、確定申告前の1月などに派遣など期間限定の求人が増えていること多いです。

そのため年間を通じて働く時期と試験勉強や家庭などのプライベートをわけている方にとっては、このような期間限定の求人がおすすめです。

<税理士や会計士などの試験受験者>
8月に行われる税理士や会計士などの試験受験者を狙って求人の募集をかけていることも多く、試験直後の採用が落ち着き、繁忙期に備える少し前の秋頃にも求人が増加する傾向もあります。

求人が増加するタイミングで転職活動を行うことも考えていきましょう。

③会計事務所の求人について

会計事務所の求人の募集要項については一般企業と大きな違いはありません。

気にしたいポイントとしては「会計事務所」「税理士事務所」の求人なのか、「税理士法人」の求人なのかという点です。

会計事務所や税理士事務所は、税理士が個人事業主として運営しており、地域密着型の小規模~中規模の事務所が大半です。

それに対し、税理士法人は2人以上の税理士が所属している、いわば法人です。
組織の規模や事務所の特色に留意しながら求人を見ていくことに気を付けるとよいでしょう。

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まとめ

会計事務所の事務スタッフの仕事内容は、税務や会計の知識を生かして働くことができます。

また繁忙期も決まっていることから、勉強や家庭の事情に応じて働くことが可能で、プライベートや勉強を確保したい方にはお勧めです。

未経験者の場合でも、税理士試験の科目合格や簿記検定を取得することにより年収アップを見込むこともできます。

よって税理士資格や簿記検定の取得によりスキルアップをめざす人や家庭との両立を希望する人にとっても働きやすい環境だといえるでしょう。

Profile レックスアドバイザーズ

公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
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