転職お役立ち情報
経営企画の将来性と現状
①経営企画とは
経営企画の仕事は、会社運営において非常に重要な役割を担っています。
会社には大きく3つの部署があります。
1つ目は、既存事業を運営する事業部門です。
これは、既存の商品やサービスを継続的に提供するために必要な部門です。
2つ目は、経理部門や人事部門でバックオフィスと言われる管理部門です。
これは、会社の業績を正確に把握するために日々の取引を仕訳で記録し、財務諸表を作成したりします。
また、人事部では、従業員の給料計算や、源泉税の納付、社会保険や、入退社の手続きなど業務は多岐に渡ります。
このように、会社運営を支える上で、土台となるのが管理部門です。
3つ目は、経営企画といった会社のブレーンともいうべき旗振り役の部門です。
経営企画は、未来に向けて様々な会社運営の改善や、新たな事業の立案や、予算管理など様々な業務を担当します。
②経営者からみた経営企画
先ほど解説した通り、経営企画は会社におけるブレーンの機能を有しています。
よって経営企画は、ただ単に新たな企画を発案するだけでなく、その立案したプロジェクトが順調に進捗しているか、進捗に懸念がある場合は、軌道修正するなどの責任も負うことになります。
責任も非常に大きいですが、その分経営者へのアピールもしやすいため、評価も得やすいです。
③会社における経営企画
会社内において、経営企画のポジションは非常に重要です。
経営企画は、一般的に会社の代表である社長に近い部署となっています。
また、現場の部門とも決して遠いというポジションではないため、会社全体の仲介者のような役割も担っています。
よって、経営企画はその業務内容の重要度もさることながら、会社全体を上手く運営するための潤滑油の役割も担っています。
経営企画の将来性と重要性
①経営企画の仕事内容
経営企画の業務において、取り扱う情報は厳密な管理が必要です。
特に、経営企画ではディスクロージャー関連の情報を取り扱うことが多いです。
未公開の情報は、会社の株価にも大きな影響を与えます。
情報の管理を疎かにしてしまうとインサイダー取引などの問題に発展する可能性もあります。
②経営企画の重要性
経営企画の業務は、前述の通り非常に重要な業務を担っています。
よって、常に新しい取り組みや、社会情勢の変化、経済の動向などの情報をウォッチしておく必要があります。
企業は、常に改革をしなければ衰退していきます。
また、近年のITTやAIといった技術革新により一層経済の流れは加速しています。
このような状況の中で、経営企画という仕事はより一層その価値が高まっていくことでしょう。
③経営企画に必要なスキル
経営企画の業務は、資格がないとできない仕事ではありません。
むしろ資格にこだわらず柔軟な対応ができると人が向いていると言えるでしょう。
理由として、経営企画の業務は、ルーチン業務が少なく常に新しいことに挑戦していることが多いです。
よって、常に同じことを正確にする人よりは、常に変化を楽しんで柔軟に対応できる人が業務性ともあっています。
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経営企画の将来性とAI
①AIの活用による経営企画
近年におけるAIの普及により、あらゆる業務はAIにとって代わると言われています。
製造業などでは、単純な作業をAI化することで効率化や人件費等の削減に成功しています。
経営企画の場合、ルーチンとしての業務割合は少ないものの、事務作業が全くないわけではありません。
よって、AI普及の波は経営企画にも少なからず影響を与えると思われます。
②経営企画の仕事はなくなる?
では、経営企画の仕事はなくなってしまうかというとそうではありません。
近年のAI技術は目まぐるしい進歩を遂げているものの、人間が行うクリエイティブな発想はまだまだ困難です。
特に、経営企画が担う会社のブレーンとしての機能は、各部門と経営者との仲介役でもあります。
将来的には、AIも同様にクリエイティブな発想が可能となることでしょう。
ただし、近未来での段階では経営企画の業務の重要性と内容から仕事がなくなるようなことはないと思われます。
③10年後の経営企画
近未来の話として、10年後の経営企画はどのように変化しているのでしょうか
それを考える上で、10年前と現在の業務内容を比較してみましょう。
10年前であれば、パソコンやスマホといったデバイスは普及していました。
また、業務内容についてもデバイスの普及により効率化はされています。
この状況から、10年と現在では劇的に業務内容が変化しているわけではありません。
この要因は、技術革新の進歩と世の中への浸透にはタイムラグがあります。
かつ、日本は世界と比較してキャッシュレスなど近年の技術革新への適応が遅れつつあります。
このような状況の中で、近未来である10年後の業務が劇的に変化することは考えにくく、変化も微増であると思われます。
ただし、近年のコロナ禍といった状況で業務の内容とは別に働き方という改革は、必然的に変化が必要な状況であることから
10年後でも大きな変化を遂げていると思われます。
まとめ
以上が、経営企画の将来性となります。
経営企画は、会社の中でも花形的なポジションであり、大きな役割を担っています。
経営者は、経営企画を通して、全社員に対して経営方針や達成すべき目標の共有を行います。
このことからも、経営企画の将来性として、益々注目されることでしょう。
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