転職お役立ち情報
経理の転職では、自身のスキルや経験をもとに最適な自己PRを行う必要があります。
自己PRにより、相手に自身の情報を適切に伝えることが大切です。
そこで今回は、経理の転職で必要な自己PRについて解説していきます。
経理の転職では自己PRが鍵
経理の転職では、自己PRが鍵を握ります。
自身の強みを適切に表現し、会社に貢献していく意思を伝えていきましょう。
今回は、自己PRする為に大切な3つの視点をご紹介します。
- 必要とされている人材
- 自己アピールポイント
- 伝え方が大切
1つ1つ解説していきます。
必要とされている人材
自身の応募する会社がどのような人材を必要としているのか、把握しなければなりません。
必要としている人材を把握することで、応募する会社の知りたい情報を、適切に伝えることができるからです。
経理の業務は多様であり、専門性が高いものも数多くあります。
その中で、必要とされている知識や業務経験を、事前に調査しておくことが大切です。
評価されるポイントに対して、適切にアプローチすることが大切になってくるでしょう。
自己アピールポイント
必要とされている人材を把握してアピールするだけでは、自身の努力してきたことを伝えることができないかもしれません。
自身が日々の生活の中でどのようなことに注力してきたのか、考えてみる必要があります。
知識の獲得や実務経験などは、大きなアピールポイントになるでしょう。
行ったことがない業務であったとしても、対応可能であれば、積極的にアピールしていくのも重要です。
伝え方が大切
応募する会社が必要としている経験やスキルを、自身が兼ね備えていたとしても、忠実に表現することができなければ、適切に伝わらないかもしれません。
必要とされている人材と自己のアピールポイントを考慮して、伝えていくにはどうしたら良いのか、最善策を考える必要があります。
その上で、自己PRの文章内容や表現方法についても考慮していくと良いでしょう。
経理・財務経験者向け
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経理の転職で評価されるポイント
経理の転職で評価して貰う為には、ポイントを押さえていく必要があります。
闇雲にアピールするだけでは、応募する会社が必要としている情報を伝えることができないかもしれません。
経理の転職で評価されるポイントについて3つご紹介していきます。
- 保有資格
- 実務経験
- 性格
それぞれ解説していきます。
保有資格
経理では専門性の高い業務が多いことから、どのような知識を有しているかは、会社側が必要としている情報です。
資格を有しているから内容がわかるとは限りませんが、一定程度の勉強をしてきた保証になります。
保有資格によって相手に安心感を持って貰うことができるでしょう。
実務経験
資格を有していても、実務で役立てていけるとは限りません。
実務経験があれば、知識を保有しているだけではなく、業務に活かしてもらえることが予想できるのです。
採用した際に、実践的な知識をアウトプットして貰えることは、即戦力になることを意味しています。
経理では、専門的知識獲得の為に研修が必要なので、大幅な経費削減ができる実務経験を積んだ人材はとても有利です。
性格
知識を保有していたとしても、職場でコミュニケーションがとれないと、会社として効率的な業務が出来なくなってしまいます。
経理では、会社で大切なお金の計算を行っているので、小さなミスを隠すことは、大きなミスに繋がる可能性があるのです。
素直で、ミスを隠さず、正直に報告できる性格はとても重要なことです。
経理の転職で有利になる自己アピールポイント
経理では、実際にどのように働いてきたのかが強みになり、経験のある方はアピールポイントになります。
実務経験を適切に伝えることができれば、有利に転職活動を進めていけるでしょう。
経理の転職で有利になる自己アピールポイントを3つご紹介していきます。
- 使用できる会計システム
- 経験期間や経験内容
- 対応可能な業務
1つ1つ解説していきます。
使用できる会計システム
昨今では、会計システムを使用して経理業務を行っていることが多く、会計システムの使用経験があると有利になります。
その中でも、応募する会社が利用している会計システムを使ったことがあれば、会社側は安心です。
入社後すぐに会計システムを利用して業務ができると考えられるでしょう。
会計システムは、それぞれ特徴があり、使用方法を知っていて、使いこなせるだけでも強みになってくることが多いのです。
経験期間や経験内容
経理経験が長いほど、実際に経理の業務内容を把握しているとは限りません。
一方で、応募者の情報が少ない状況では、一般的に経験期間が長いほど経理でなにを行うのか把握している可能性が高い、と予想できます。
実務経験や経験内容を、より具体的に応募する会社に伝達していきましょう。
監査や税務調査対応業務、連結業務など、専門性が高いことを必要としている会社にとって、経験のある人材は優遇される可能性が高いです。
対応可能な業務
対応したことがなかったとしても、学んだことや補助した経験があれば積極的に伝えていきましょう。
今まで経験をしたことがないからと言って、業務が出来ないわけではありません。
知識がなく全く対応できないのと知識はあるが経験がないのでは大きく異なるので、アピールしていくのが望ましいです。
やる気が伝われば入社後に業務を任せて貰える可能性もあり、キャリアアップに繋がります。
自己PRでは記載内容に注意
自身のスキルや経験をどのように記載していくかで、大きく印象が違います。
応募する会社に好印象になる記載を心掛ける必要があるでしょう。
注意する記載内容を3つに分けて説明していきます。
- 自慢
- 読みづらい文章
- 不明瞭
1つ1つ解説していきます。
自慢
自身の行ってきた経験をアピールするのと、自慢は異なります。
あくまでも、相手の必要としている情報を伝えなければなりません。
自身のアピールポイントを一方的に相手に伝えるのは、逆に悪影響になることさえ考えられるので注意が必要です。
あくまでも謙虚に自慢することなく、誇大に表現せずありのままを伝えましょう。
読みづらい文章
表現方法を考えていかなければ、読みづらい文章になりがちです。
読みやすい文章を心がけていくことで、相手に伝えていく必要があります。
- 語尾の重複表現
- 主語と述語を近付ける
- 誤字脱字の確認
自身の経験やスキルを相手に伝えられるように、文章でミスをしないように心掛けましょう。
不明瞭
汚い字で書いた文章は見づらく、相手に負担を与えてしまいます。
雑に書いているのではないか?と疑念が生じれば、仕事も雑に行う人なのではないか?と悪い印象を与えてしまうかもしれません。
丁寧な字でわかりやすくはっきりと記載して、明瞭性をあげていきましょう。
まとめ
今回は、経理の転職で必要な自己PRについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。
経理の転職では、応募する会社の必要としている情報に対して、自身の経験やスキルを照らし合わせる必要があります。
一方的に行ってきた努力を伝えるだけでは、自慢のように感じられてしまう可能性があるからです。
謙虚さを心掛けながら、適切な自己PRを行うことが大切になってくるでしょう。
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